プロフィール
有限会社 四季
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2016年02月28日

2月28日の記事

今年は最初の場所で日本人出身力士が優勝しました。
日本人出身力士にとりまして縁起の良い年になるかも知れません。
日本人出身力士には倍の稽古をして頂きたいです
又、モンゴル出身力士の技に敬意を払って研究して欲しいと思います  

Posted by 有限会社 四季 at 18:43Comments(0)

2016年02月27日

琴奨菊

来る2月29日3月場所の大相撲番付け発表が有ります。
先場所は琴奨菊が手の合う(仲の良い)豊ノ島に13日目に負けそれまで全勝
で来ていた大関・琴奨菊に1敗が付いた。
しかしその後の取り組みをこなし14勝1敗で優勝。
10年ぶりに日本生まれの力士が優勝した。
ここで注目すべきは手の合う(仲の良い)豊ノ島に負けた事です。
クリーンな相撲が還ってきた思いがします。
これを勢いに日本生まれの力士が自分を信じ精進して
これに多くの力士が読いて欲しいです。何しろ国技相撲のトップは3人も
モンゴル勢に占められているのですから。勿論モンゴル勢にも
頑張っていただき相撲を活気付けて欲しいです。
  

Posted by 有限会社 四季 at 05:17Comments(0)

2016年01月04日

日本全国のチャンコ料理のお店を一覧に

以前から日本全国のチャンコ料理のお店を一覧にしたら面白いと思って居りました。
されど始めたらその多さに圧倒されましたがやっと出来上がりました。
おなじみのお店が発見出来るかも知れません。
相撲のページに追加致しました
是非御覧下さい。  

Posted by 有限会社 四季 at 23:30Comments(0)

2015年12月13日

気候変動

気象異常をもたらす地球温暖化が問題になっています。
人間も地球の物質で出来ているという事は地球の異変は人間の異変に
似ているという事にもなります。
人間の体温が37度とすれば1度上がれば38度:こうなると頭が痛い寒気がする、
息苦しい、咳が出ます。2度上がれば39度、放っておけば肺炎に罹って死に至る
危険性が出ます。人間と同じ物質で出来ている地球も正常な熱で
気候のバランスが取れていると思うのであります。
地球の熱が2度上がれば何か異変が起きるのは人間と一緒だと思います。
自分が子供の頃は夏でも31度位でした。
今の様に38度を記録する様な事など考えられませんでした、北極の氷が溶け出す
シベリアの永久凍土が溶ける。海面上昇で南太平洋のツバルやキリバスが消滅の危機に遭っています
逆に冬には雪が降るのが楽しみでした。
暑さ寒さも彼岸迄と言って四季がはっきりしていました。今はいつ春になったのかいつ秋になったのかも
解りません。このままだとどの様な異変が起きるか予想がつきません。
台風にしても過去最大勢力を更新中であります。地方によっては1年で降る量の雨が1日で降ったり
巨大な高潮、竜巻等が起きています。地球が病気に掛かっているのと同じと思います。

パリ郊外で開催中の国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP21)のファビウス議長(フランス外相)は12日、2020年以降の地球温暖化対策の新たな枠組み「パリ協定」の最終案を提示した様なので期待したいですが2020年までが不安です。
中国では北京の空気が悪くて外に出られないなど自業自得状態の様相ですがその空気は日本に到達しますので
はた迷惑な話です。   

Posted by 有限会社 四季 at 00:15Comments(0)

2015年11月18日

横綱に余裕が有ったとみるかその逆か微妙です。

11月場所も残り4日となりました。
11日目:横綱・白鵬は大関・稀勢の里をはたき込んで11-0。稀勢の里8-3となりましたが
稀勢の里も良い相撲を取っていたのですが横綱に張り手を喰らいそこをはたき込まれ負けてしまった。
横綱に余裕が有ったとみるかその逆か微妙です。猫だましで勝った相撲もありました。
あまり褒められません。稀勢の里がもう少し腰を落として力を出せば上は近いのに残念です。
琴奨菊について言えば時間一杯の時なんで体を大きくそらし取り組みに挑むのか意味が解りません、
体を丸めて当たれば強い力士なのに。  

Posted by 有限会社 四季 at 23:27Comments(1)

2015年11月03日

相撲ー四季通販

11月3日 相撲ー四季通販をリニューアル致しました。
多くの御来訪があれば有りがたいです
  

Posted by 有限会社 四季 at 22:29Comments(0)

2015年10月25日

低い当たりから繰り出す技

ラグビーワールドカップ2015予選で日本は3勝1敗だった。
平均身長10cm超えの大男達を相手の結果だった
これは限りなく低く当たり猛タックルで相手を倒し連携技での
成果だった。
私はこの低い当たりから繰り出す技が
まさに相撲にこそ有効だと思っています。
これが大関・稀勢の里にも身に付けば日本人横綱も夢では無いと思っています。
11月8日初日の大相撲に注意です。


  

Posted by 有限会社 四季 at 07:27Comments(0)

2015年10月17日

赤ちゃんの奉納土俵入

10月17日 NHKで徳島県海陽町で赤ちゃんの奉納土俵入が行われましたと報道されていました。
化粧まわしを付けた赤ちゃんを行事役が抱きかかえ周囲の人達が”よいしょ””よいしょ”と
掛け声を掛け持ち上げると泣き出す子や平気な子もいたりして周囲の人達も楽しんでいました。
相撲は神事の側面である事がよくわかりました。  

Posted by 有限会社 四季 at 17:23Comments(0)

2015年08月11日

8月11日の記事

8月9日のNHKの大河ドラマ・”花燃ゆ”で
高杉晋作が功山寺で決起した時
力士隊を率いた伊藤俊輔が一番で加勢した。
この事は弊社の相撲のぺ-ジの歴史内でも
載せております。  

Posted by 有限会社 四季 at 01:16Comments(0)

2015年07月28日

夏巡業

今年の名古屋場所は15日間満員御礼で終わりました
通常前半戦平日は空席が有りましたが最近は大相撲
人気復活の様相が呈されています。
大相撲の一行はこれから夏巡業へと行く事になります。
夏巡業は暑い場所を避けて東北方面が多いのですが
最近の異常気象で日本中涼しい場所はどこにも有りません
親方、関取、力士も大変だと想像出来ます。  

Posted by 有限会社 四季 at 23:37Comments(0)

2015年07月23日

体が覚えている

7月21日大相撲名古屋場所10日目 解説に元・琴錦の中村親方が付きました。
中村親方は現役の時は荒い稽古で有名でした。
稽古相手が壁迄飛ばされて外でその音が聞こえたそうです。
親方いわく”土俵に上がったら相撲は考えながらは取れない
代わりに体が覚えている。それ故、私は毎日100番位稽古していました。”
その位稽古しないと体はついて来ないの意味だと思います。  

Posted by 有限会社 四季 at 17:32Comments(0)

2015年05月19日

大阪都

5月17日東京都一極集中が進みすぎていますので橋下市長の発案で大阪市を解体し大阪府・大阪市が連携して大阪都を創立して
東京都と大阪都が連携して日本を牽引して行くという一大構想を実現する為の選挙が行われました。大阪府・大阪市選管の発表によると住民投票は、賛成が69万4844票、反対が70万5585票で確定した。結局賛成派が反対派に僅差で競り負けた。
約1万票の差で橋下市長の夢は潰えた。民主主義である以上仕方ない。
都構想の旗振り役だった橋下徹・大阪市長は2015年内に予定されている次の市長選挙には立候補せず、政界を引退する意向を表明した。
しかし69万4844人の票を得た訳なのでこの恩をまるっきり無視するのもどうかと思います。  

Posted by 有限会社 四季 at 17:40Comments(0)

2015年04月19日

4月27日は5月場所の番付けが発表されます

久しぶりに13日有りました大相撲春巡業も大詰を迎え力士も力を付けた事と思います。
4月27日は5月場所の番付けが発表されます。5月10日が初日です。どの様な相撲が展開されるのかが楽しみです。  

Posted by 有限会社 四季 at 22:17Comments(0)

2015年03月24日

人の運命は解らない

平成27年大相撲3月場所は1月場所に読いて横綱・白鵬が優勝しました。
千代の富士の31回、大鵬の32回の記録を抜いて34回目の優勝でした。
相撲史に残る大横綱となったと言えるでしょう。
しかし入門当時のエピソードが面白い。
2000年10月25日当時活躍していた同じモンゴル出身の旭鷲山をつてに6人のモンゴル人少年が大相撲入門の為来日した。5人はすぐに入門が決まった。猛虎浪(立浪部屋)、千昇(式秀部屋)、大河(式秀部屋)らの入門が決まるなか、身長175cm,体重68kgと大変小柄だった白鵬を受け入れてくれる部屋は最後までなかった。15歳の少年白鵬は当時日本語が分からなかった為英語で"I don't want to go back..."と言って泣いたという。その失意の帰国前日12月24日、彼を哀れんだ旭鷲山が自らの師匠の大島(元大関・旭國)と会食中に相談し、大島は友人であった宮城野(元幕内・竹葉山)に受け入れを申し入れた。当時の宮城野部屋は弱小部屋だった為に厳しいしきたりも少なく、育ちの良い白鵬には伸び伸びとやれる環境だった。この時 宮城野部屋に引き取られなかったらこのムンフバティーン・ダワージャルガル少年はモンゴルに帰国していた。
すなわち相撲史に残る大横綱・白鵬は現在居ない訳である。人の運命は解らないものですね。  

Posted by 有限会社 四季 at 23:10Comments(0)

2015年02月01日

ちゅうあんこ

最近は少しふっくらした体型の女子も人気が有るらしいです。
相撲界の中あんこ(ちゅうあんこ)に似ている様に思います。  

Posted by 有限会社 四季 at 03:37Comments(0)

2015年01月18日

天覧相撲

本日1月18日は大相撲1月場所中日・満員御礼でした。
それに加え20回目、4年ぶりの天皇・皇后両陛下の天覧相撲となりました。
大関・稀勢ノ里も良い相撲で一敗のまま後半戦に突入します
横綱戦を勢い良く乗り切って
上を目指して欲しいものです。  

Posted by 有限会社 四季 at 18:52Comments(0)

2015年01月17日

大関・稀勢の里

大相撲1月場所は話題のネタが多く連日満員御礼が読いています。
横綱・白鵬の大鵬さんの記録破り、その中でも新進の遠藤の上位対戦には
はらはらさせられます。怪物クラスの逸ノ城の可能性等々が有りますが
ここまで1敗で来ました稀勢の里が7日目に逸ノ城と対戦します。
日本人唯一とも言える期待の星:大関・稀勢の里の実力発揮の良い
チャンスでしょう。  

Posted by 有限会社 四季 at 03:13Comments(0)

2015年01月13日

3日目

3日目は遠藤 安美錦戦が有ります。
相撲上手の 安美錦が新人をどの様に料理するか、遠藤も期待の星なので楽しみです。
碧山 逸ノ城 戦の大型力士対戦も見ものでしょう。  

Posted by 有限会社 四季 at 01:58Comments(0)

2015年01月12日

遠藤

初日は遠藤が根性を出しました。2日目は関脇・碧山戦です。
これに勝てば遠藤は2関脇を破る事になります。  

Posted by 有限会社 四季 at 01:12Comments(0)

2015年01月11日

遠藤:逸ノ城 戦

本日・初日で遠藤:逸ノ城 戦が有りますが早い昇進
若さ、日本人対モンゴル人の相撲、将来のライバル
初取り組み等々 将来を見据えて非常に意義有る取り組みに成るなでしょう。  

Posted by 有限会社 四季 at 08:25Comments(0)