プロフィール
有限会社 四季
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2013年10月31日

歌を歌わなくなった

最近思いますのは人が歌を歌わなくなった事です。
自分が幼い頃は終戦直後でしたので之といったレジャー等有りませんでした。
その代わり何故か年上の人は皆、歌を口ずさんでいました。
軍歌だったり民謡だったり色々でした。
”国境の町”、”誰か故郷を思わざる”等々
早朝、近所で納豆売りの青年が毎回必ず同じ歌(題名は忘れましたが”夜は冷たい心は寒いー”)
と歌いながら自転車を走らせていました。家の者はくすくす笑って聞いておりました。
よくまー同じ歌ばかり歌えるなーと。
そのうち十代の美空ひばりさんがデビューして”港町十三番地””花笠道中”が世に出ました。
私も少学校の帰り道に大きな声で”花笠道中”や”お富さん”を歌いながら帰ってきますと
祖母に”大きな声で歌いながら歩くんじゃない”と叱られました。
石原裕次郎さんの"赤いハンカチ””錆びたナイフ”。高倉 健さんの”唐獅子牡丹”
都はるみさんの”涙の連絡線””アンコ椿は恋の花”
井沢八郎さんの”ああ上野駅”等の親しめる曲が毎年世に出ました。
今年はどんな曲が出るのだろうかと待ち遠しかったものでした。
その間にもフォークソングが流行り始め
若者がギター片手に家や学校で歌っていました。
歌を歌うとストレス解消になるので皆自分お気に入りの歌を
持っていてそれなりに心は豊かでした。
残念な事に最近の歌は聞くものであってとても歌えない。
かん高い裏声など素人には所詮無理で歌と言うよりミュージックと
言った方が良いのかよく解りませんが
ストレス発散どころか余計ストレスが貯まる曲が多いのが残念です。
自分の殻に引きこもって聞かされているだけではなく歌ったほうが健康に良いですし、
戦後の日本を作って来た世代は数え切れないくらいの良い曲に癒されながら
生きて来たといえないでしょうか。

Posted by 有限会社 四季 at 02:31│Comments(4)
この記事へのコメント
れているだけではなく歌
Posted by lafoe at 2013年11月20日 14:00
スーパーコピーブランド時計、バッグ、財布代引き_[人気N級品]!スーパーコピー再び次第に外面へ移動します。加熱の程度を移動して次第に弱まることに従って、このように断ち切りにくくてまたわりに良い弾力性を維持することができます。時計算する内に捧げて2つの孔(さん)に突き進んで、取り合わせで2つの孔(さん)にやすりをかけてつなげて、ブランドスーパーコピーはそして以前の内に端孔の似通っている長方形の孔にやすりをかけてと、頭を切り落とすのが修繕する如才がなくて、それから再び部分を引き出すことを以前の内側レースによって巻いてスーパーコピー
Posted by スーパーコピー at 2014年02月14日 17:57
激安トリーバーチ 靴 履き 心地アウトレット正規扱取店、アウトレットトリーバーチ人気新作激安店鋪。大幅値下げトリーバーチ バッグ 新作海外限定トリーバーチ 靴 履き 心地激安100%本物保証、送料無料、優れた品質と低価格のための最善のオプションです。
Posted by アウトレットトリーバーチ at 2014年07月08日 19:33
人気新品ジョーダン ウェイド2 40アウトレッナイキ ジョーダン フライ ウェイド2 50激安店舗
Posted by ナイキ ジョーダン フライ ウェイド2 50 at 2014年10月27日 17:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。