プロフィール
有限会社 四季
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2014年09月13日

稀勢の里関

最近は大きな災害、消費税UP、外交交渉の進展具合のニュース、
スポーツ関連ではテニスの錦織選手の4大オープンでの快挙等が
多く取り上げられました。
相撲はどうしたかと言いますといよいよ明日が初日です。横綱3人は名に恥じぬ物をおのおの確かに持っています。トップクラスの白鵬を除けば
日本人力士でも勝てるチャンスが有る様に見えます。
特に稀勢の里関は真価を発揮しなければならない時期に入って居ります。
無理な事を言えば彼の腕がもう5センチ長ければ磐石なのですが。
昔、二子山部屋(初代・若の花)の関取衆と話をしていました折、腕が長い方が
得なのではないでしょうかと尋ねました時、
三杉里関がそうだと思いますと回答して頂きました
それでも稀勢の里関は正面から横綱・白鵬を倒した実績があります。
それ故自然と期待が膨らみます。
又 東京場所は地元が近いのでいつも強いです。新大関・豪栄道も見逃せません。
9月場所は東京・両国国技館で14~28日迄執り行われます。
  

Posted by 有限会社 四季 at 17:08Comments(0)

2014年09月11日

西川きよしさんの間違いでした

前出の・・・少し北に漫才の西川ひろし同ヘレン邸があります。と書きましたが
西川きよしさんの間違いでした。申し訳御座いませんでした。
地元では山麓線と呼ばれています
山すそを東西に走ってる道路沿いに一段高く立てられている豪邸です。
ちなみに箕面市はタレント夏目三久さんの出身地でも有ります
又タレント、外国人の多く住む町です。  

Posted by 有限会社 四季 at 10:45Comments(0)

2014年09月11日

落雷の音

昨夜11時頃突然大雨が降ると同時にドカーンドカーンと落雷の音が
山手沿いから響いて来ました。
ここ箕面市は旧・西国街道沿いに広がって居ります街でして
この街道の北側には勝尾寺の有ります山並みが池田市から京都・山崎、天王山迄
連なっております。弊社も箕面市の山手に位置します。少し北に漫才の
西川ひろし同ヘレン邸があります。
調度その辺で落雷の音が激しくしていました。
私には中学時代:神奈川県藤沢市の先輩の妹さんが台風の時の土砂崩れで16歳で
亡くなるという辛い思いが有りまして最近多発しています土砂崩れニュース
を視たり聞いたりする度にこの先輩と妹さんを思い出します。
ちなみに池田市は100ミリ級の雨量でしたので箕面市もそれに近い
短期間雨量だったと思います。  

Posted by 有限会社 四季 at 07:22Comments(1)

2014年09月07日

技の切れを持った力士がもっと欲しい

テニスの全米オープンは6日、男子シングルス準決勝が行われ、
錦織圭(日本)が世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチ(セルビア)を破って決勝進出を決めた。
決勝を決めてテニス界の横綱になって頂きたい。
翻って日本の大横綱の横綱は全部モンゴル、しかもしかも3人。
情けないとしかいい様が無い。初代・若乃花の様な技の切れを持った
力士がもっと欲しいものです。初代・若乃花(2横綱を輩出大関以下の関取数数え切れない)
は荒稽古で有名な力道山にかわいがれ
ある時力道山の足に噛み付いたという逸話が残っています。
稽古の番数は軽く70を超えていたという。
意識が朦朧としてからの稽古が本当の稽古だと言った
面白い話を先々々代・熊ヶ谷親方から聞きました。
(良い相撲を取るのだが非力・宮城野部屋、後に熊ヶ谷部屋を創設)
初代・若乃花が2日酔いで朝稽古をする時は必ず俺を指名しやがった。
酒を抜くのに調度良いと思いやがって。
だからわしがあいつを横綱にしたのだ。と半分は冗談で。
世界は違うものの錦織圭に見習う点は多いと思います。
成せば成る成さねば成らない何事もの精神でがんばって欲しいです。


  

Posted by 有限会社 四季 at 23:57Comments(0)

2014年09月07日

京都の松尾大社 祭

9月7日 京都の松尾大社で祭りが行われ、女みこし、八朔相撲が行われました。












  

Posted by 有限会社 四季 at 12:46Comments(0)

2014年09月06日

大相撲チケットのページ

私の湘南学園・中等部の友人に諸星 裕という人物が居りまして
大学ICUを卒業後単身アメリカに渡り女子刑務所の仕事をして
その間人脈を広げある時NHKの海外レポートにひょっこり顔を出しました。
渡米の際見送りは私一人で羽田空港で安い中華航空へ搭乗するのに
2時間程時間を費やしました。
で、それ以降全く音信不通状態でした。それが突然NHKに顔を出しましたので
早速NHKに問い合わせこの人物を特定して頂き連絡先を教えて頂き
こちらがこいつに電話だったか手紙だったかよく覚えて居りませんが
送ってやっと通信が取れる状況になった次第で有ります。
普通はアメリカに着いた際見送り人にかくかくしかじかで連絡先はここです
のハガキ一通を送ってくるのが当然で、しかたない野郎だと思って居りましたところ
朝の情報番組・トクダネのレギュラーとして再度ひょっこり顔を出しましたので
再度驚かされました。この人物の中学時代のあだ名は”C調”音楽のC調から来ていまして
調子が良いの意味合いが込められています。
よく一緒にアルバイトをしたり、遊び回ったりしたものでした。
ある時散歩中にお前大人になったら何になると聞きますので”経済人”になると答えました
おまえはどうなんだと聞いたとごろ学者になると言いました。
悪ふざけの多いこの友人が学者になるというので半信半疑でしかも笑ってしまいましたが
実際博士号を取り某大学の副学長に納まってしまいました。
友人の出世は喜びたいのですが、人間が子供時代と違って相撲用語で言うところの
ヒタチガタに変わってしまいました。
年収は大手企業の社長程度だそうです。
近々大阪に来る予定らしいので連絡待ちの状態です。久ぶりに楽しみにしております。
一度つらが見てーものです。

大相撲チケットのページが大相撲で検索しますと4~5ページ目なので
順位を上げるのに知恵を絞って居ります。  

Posted by 有限会社 四季 at 11:36Comments(1)

2014年09月04日

日本人の言葉

最近 気になります事に日本人の言葉です。
特に 全然大丈夫というものがあります。
良いのか悪いのか解らない。
たとえば知り合いに 明日空いてる?と聞いて全然大丈夫
と返答された場合:全然は要らないのではないでしょうか。
大丈夫ですよ。で済む事なのに。
全然だめです・のなら解りますが。何か含みがある言葉に聞こえますが
私だけでしょうか。  

Posted by 有限会社 四季 at 18:34Comments(1)

2014年09月04日

アマチュア相撲ニュース

アマチュア相撲ニュースを新設致しました
アマチュア 相撲の世界選手権は8月31日、男子は軽量級の中村友哉(金沢学院大)と中量級の野口清之(長崎県連盟)が優勝した。無差別級の中村大輝(日体大)は3位に入った。
  

Posted by 有限会社 四季 at 10:19Comments(0)

2014年09月03日

大相撲番付け表プレゼント企画九月場所

いつも大相撲番付け表プレゼント企画に多数の御応募を頂きまして
厚く御礼申し上げます。本日 九月場所の御当選者を発表させて頂きました。
現在十一月場所分を募集させて頂いております。  

Posted by 有限会社 四季 at 09:01Comments(1)

2014年09月03日

生活の知恵

クレラップとかサランラップなどのラップフィルムが一度途中で切れますと
切り口を探し元に戻し使える様にするには一苦労します。
なぜこの様になるのか考えました。
それは買ったばかりの新品のラップフィルムの先端はフィルムとギザギザの切断部が
ラップのロールをまたぐのでその分 破れる危険が多いのです。
私は買って来て使う前にラップのロールを左右逆転致します
そうするとラップフィルムの先端はギザギザの切断部に接します
すると殆んど使用途中で敗れる事は有りません。
生活の知恵と呼べますかどうか解りませんが。

  

Posted by 有限会社 四季 at 01:17Comments(0)

2014年09月01日

秋到来

いよいよ秋到来という事で扇子のぺージを少し手直し
致しましたので御覧頂ければ幸いです。京都へ又行ってみようと計画しております。  

Posted by 有限会社 四季 at 13:58Comments(0)