プロフィール
有限会社 四季
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2014年06月18日

国歌・君が代

日本の国歌・君が代は国際競技大会やオリンピックの表彰式及び
FIFAワールドカップの試合前などで斉唱されていますが
鎌倉時代初期の和漢朗詠集にその原点が有ると言うだけ有って
非常におおらかでおごそかです。しかしながら
戦いの場では多少おおらかで静かに過ぎる様に感じます。

”君が代は千代に八千代にさざれ石の巌となりて苔のむすまで。”

大相撲の千秋楽で優勝が決まった後も起立して国歌斉唱を行います。
この時 さざ と 苔 の2文字の時に大太鼓が打たれます
結果的にもっと力強い国歌に仕上がっています。

オリンピックの表彰式やFIFAワールドカップの試合前でも
大相撲の様に大太鼓を2度加えただけでもっと力強い国歌になると思います。  

Posted by 有限会社 四季 at 19:54Comments(0)

2014年06月10日

御贔屓力士

弊社では抽選で大相撲番付け表をプレゼントさせて頂いております.
御応募は順調に頂いて居ります。
御応募フォーム内で御贔屓力士名を記入していただく事が出来ます。
御贔屓力士は2,3月頃は白鵬関が多かったですが
5月頃より遠藤関が俄然トップになりました。
次が稀勢の里関、安美錦関、勢関、大砂嵐関、等です。
やはり日本人力士に頑張って欲しいという御意見が多くなりました。  

Posted by 有限会社 四季 at 16:59Comments(0)